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17a826c7 Old Timer i1b5ibip3kS 2024-03-11 00:19
幅度が創設した菜園も、孔子、イエス、マルクスの思想のように扱われ、活かされていくと思う。 教会は衰退しているし、消滅するかもしれないが、そのことで、菜園はかえって広く実践されるようになるのだ。

例を挙げれば、現代の精神科では、双極性障害の劇症期にも精神科医は患者の話を聴くようになってきているし、プロザックの長期服用から生じる問題についても理解が進んでいる。 ケーススーパービジョンは治療的構造として精神科にも根付いている。

脳科学者や物理学者は転生の研究を始めている。
351af48e Old Timer i1b5ibip3kS 2024-03-11 01:46
菜園を活用するには、菜園そのものを対象とするメタな思考も必要になる。

荷物を目的地に運ぶときに、まずは地図を手に入れて、道順を決め、必要になるものを全て調達してから出発するという方法もあるし、まずは荷車を手に入れるという方法もある。 前者を 「地図の発想」 、後者を 「荷車の発想」 と呼ぶことにしよう。

1965年からのいわゆる 「規範的な技術」 は地図の発想による菜園実践だ。 理想的な聴聞士を育てるために、TRを叩きこみ、メーターの使い方を教え、ようやくレベル0の聴聞をやらせる。

一方、 「規範的な技術」 以前はどうだったのだろうか?

初期の菜園では、組織にやってきた人にまずレベル0の聴聞をやらせた。 メーターはない。 ルードメントもない。 ワークシートもない。 PCが話す内容は紙に大まかに書かれ、ついさっき組織に迷い込んだにわか作りの聴聞士に渡された。 セッションの継続時間はあらかじめ決められていて、セッションを開始することと終了することはコース監督が担当した。 これは荷車の発想だ。

地図時代の聴聞士は聴くスタイルが十分ではなく、メーターでリードを取れないことに悩む。 これはどこか 間抜けなこと (アセスメントの最中にPCが目を閉じていて、ある種のソロ聴聞をやってしまっているとかさ) をやっているからだが、ケース監督も地図時代に訓練を受けていたのならば、問題点が分からないことが多い。 一言で言えば、硬すぎる。

一方、荷車時代の聴聞士は聴くスタイルがしっかりしていて、クラスIIともなればメーターでリードを取るのが非常にうまいのだが、Q&Aに関する警戒心が弱く、PCにセッションの主導権を奪われてしまうこともある。 一言で言えば、柔らかすぎる。

荷車の発想をさらに強めると、無人島版の菜園に辿りつく。 メーターは不要になるが、プロセスにかかる時間も長くなる。
d289a91c Old Timer i1b5ibip3kS 2024-03-11 02:13
人も組織も地図型と荷車型のどちらかに偏るものだ。 型を急激に変更しようとするときには注意が必要だ。

幅度はもともと荷車型に寄っていた。 最初期の戴安寧は 「クリアー」 や 「完全な自由」 といった目標から逆にたどって作られたものではなく、戦争で傷ついた心身を何とかするためものだった。 1960年代後半に幅度が急激に地図型になったことは、多くの菜園人に不愉快な思いをさせ、幅度自身を破滅させた。

トヨタ自動車のカンバンとカイゼンは荷車型だ。 トヨタは 「グローバルマスタープラン」 のようなものを導入したときに、地図型に傾きすぎて、大きな損失を被った。 今のトヨタはEVも作るようになったが、ハイブリッドも作るし、ハイブリッドではないガソリン車も作っている。 経営は安定を取り戻している。

グーグル (社名はアルファベットになったがね) は地図型の企業なので、荷車型の業務では失敗が多い。 Google+などのSNSではうまくいったことがない。

フェイスブック (今はメタだがね) はもともと女子大生の写真を共有する趣味的なサーバー運用から始まっていて、極めて荷車型の企業だ。 メタバース事業は地図型の発想が必要なので、苦労が長く続くだろう。
6d252b61 anonymous 2024-03-11 03:48
>>5cb96fac

私には、オールドタイマーさんは、『因子』の内容を(ニューエイジ的な解釈或いは信仰によって)誤解しておられると思われます。

※オールドタイマーさんが、いったい『因子』についてどのような理解をしておられるのか、大変興味を持っています。

ここでは端的に申し上げます。ニューエイジ系スピリチュアルでよく語られる「ワンネス」という概念が存在します。このワンネスという状態は、MESTユニバースにおける(生命もMESTも含めた)全ての視点です。このワンネスの認知を得ると、「私という個は幻想だったのだ、全ては繋がっているのだ、万物は一体なのだ」という信念とともに強烈な高揚感を得ます。LRHの言うところの「柱に昇った(※柱に昇って宇宙の真理を垣間見た)」状態です。そのワンネス体験も一過性のものであり、その人は、やがて、平凡な日常へと戻っていきます。

此処からが真のスタティック(涅槃/セータユニバース)≒真正のOTへの分岐点です。MESTユニバースの全視点とは、言い換えればMESTユニバースとの一体化であり、これは低レベルなコグニションです。なぜなら、我々住むこの集合宇宙の外側には、幾つもの古い集合宇宙が存在しているからです。もちろん、外側の宇宙における全視点というものもあり得るでしょう。しかし、究極的に求めるべき涅槃たるセータユニバースにおける存在性とは、全ての集合宇宙や天界からの外在化に他なりません。

さて、強烈なワンネス体験から、平凡な日常に戻ると、「全ては一つ(私という個は存在しない、私はあなたであなたは私)」というコグニションが全く機能しないことに気付くでしょう。そして、日常生活の苦悶の中で、ワンネスのコグニションがよりメタな視点にアップデートされていくと、ワンネスと言っても、それは“私の”ワンネスなのであって、私以外の他者が依然として存在するのだということに徐々に気付いてきます。つまり、ワンネスはセイタンの数だけ(無限に)存在し得るという認識です。これが、「私は私で、あなたはあなた」という高次のコグニションなのです。

サイエントロジーは、私という個の融解を目指すような宗教実践体系ではありません。真正のOTとは、究極の個の確立であり、ケースレベルが上がるほど、他者と自己ははっきりと区別されていきます。

そして、その個の能力は同一ではなく千差万別です。どのセイタンも、他者つまり過去の創造物(ゲーム)を知る能力=ノーイングネスは潜在的に同じです。一方、MEST及びゲームの創造物を創造する潜在的な創造性の能力(未知のゲームを創造する能力)には明らかに違いがあります。前者は受け身としてのノーイングネスであり、後者は起因としてのノーイングネスです(LRHの『サイエントロジー:思考の原理』参照)。
7a9de3f7 anonymous 2024-03-11 03:53
>>1248c13b

誤ってリードがないターミナルを低いグレードで処理した場合も過剰な深掘りになりますか?

それと、リードのあるターミナルをグレードIIの基本プロセスで処理する際のフローはこんな感じでいいしょうか?

ターミナルが漁師(第三者)の場合

F1「漁師(第三者)はあなたに何をしましたか?」
F1「漁師(第三者)はあなたから何を差し控えましたか?」

F2「あなたは漁師(第三者)に何をしましたか?」
F2「あなたは漁師(第三者)から何を差し控えましたか?」

F3「漁師(第三者)は他の人に何をしましたか?」
F3「漁師(第三者)は他の人から何を差し控えましたか?」

F4「他の人は漁師(第三者)に何をしましたか?」
F4「他の人は漁師(第三者)から何を差し控えましたか?」

F0「漁師(第三者)のせいで自分に何をしましたか?」
F0「漁師(第三者)のせいで自分自身から何を差し控えましたか?」

ターミナルが漁師(自分)の場合

F1とF2はF0と同じになるので省略。

F3「漁師(自分)は他の人に何をしましたか?」
F3「漁師(自分)は他の人から何を差し控えましたか?」

F4「他の人は漁師(自分)に何をしましたか?」
F4「他の人は漁師(自分)から何を差し控えましたか?」

F0「漁師(自分)のせいで自分に何をしましたか?」
F0「漁師(自分)のせいで自分自身から何を差し控えましたか?」

また、過去のターミナルがしたことや差し控えたことを具体的に思い出せない場合は、下記のようにmightに変更して処理してもいいのでしょうか?

「What might (item) do to you?」
「What might (item) withhold from you?」
22df9b25 Old Timer i1b5ibip3kS 2024-03-11 05:20
>>6d252b61

俺が言っているのは 「ワンネス」 とは違う。

不滅の個を信じるのはヒンズー教の特徴で、不滅の個を否定するのは仏教の特徴だが、仏教が 「ワンネス」 を支持しているのではないよ。

この点はそなたのケースレベルが上がるなりすれば、やがてわかってくると俺は思う。 そなたも俺について同様に思うのかもしれないが、それは俺の関心ごとではない。 俺は荷車の発想に寄っているからだ。 重要なのは日々のセッションであり、まだ惑星も自由自在に傾けられないなら、 「ワンネス」、不滅の個、数を超越した虚無のようなものにあまり関心は湧かないね。
6d5ad141 Old Timer i1b5ibip3kS 2024-03-11 05:45
>>7a9de3f7

プロセスをEPまでもっていこうとせず、とりあえずFP⁠で止めればいい。 その後、右手ボタン 「抗議があった」 「何かを値踏みされた」 「何かを提案された」 「間違いがあった」 を押してみる。 右手ボタンは処理可能なチャージがないアイテムをリードさせる要素を取り除く道具なのだ。

例: 漁師に関して、何かを値踏みされましたか?

リード (メーター上の、とは限らないよ) があれば、それを聴くスタイルや口枷をしたスタイルで処理する。 右手ボタンのいずれにもリードがなくなったら、再び 「漁師」 にリードがあるかどうか確認する。 リードがなければ 「漁師」 は処理すべきアイテムではない。

--

裏事情には、経験した訓練体系によって、PCに対してあるいは自らがソロのPCとして得られるリードの種類と頻度に違いがあるということが指摘できる。

柔らかい訓練を経ているならば、 リードすべきではないアイテムをリードさせる傾向 (これは、柔らかい聴聞士はセッション中の大きな問題に気が付きやすいが、個人的な癖が多少残っていて、PCに反発されることも往々にしてあるからだ) があり、1960年代前半までは右手ボタンが多用された。 リスティングにおいて左手ボタンを使うことは全くなかったのだ。

硬い訓練を経ているならば、ややもすれば機械的な手順がPCを委縮させ、リードすべきアイテムでリードを取れないことが多くなる。 それゆえ、左手ボタンを使うことが多い。 リスティングですら左手ボタンを使う。 右手ボタンを使ったことがない聴聞士も多い。
b921ce88 Old Timer i1b5ibip3kS 2024-03-11 05:54
多段L&NつまりL&Nで見つかったアイテムに基づいてさらにL&Nを行う場合、アイテムは 信頼できるアイテム (reliable item) でなければならない。 GPM処理のうち、多段L&Nを駆使するクリスクロスはケースを非常に深く掘るので、アイテムの間違いは禁忌であり、右手ボタンを押した後でも、アイテムにリードとしてロケットリードつまり高速のLFを要求していた。
6c933aac Old Timer i1b5ibip3kS 2024-03-11 06:24
まだ若い頃、おそらくは教会を設立する前に、幅度は超常的な能力を発揮するインド人たちに遭遇した。 だが、幅度は彼らに教えを請わなかった。 アメリカ人としての矜持がそれを許さなかったのかもしれない。

まずいことに、幅度は教会設立後、講演でこれらインド人たちを見下す発言をし、菜園を持ち上げた。 インド人たちと交流して彼らが持つ知識を手に入れる機会を、幅度は自ら閉ざしてしまったのだ。

そんな幅度の前にも、やがて老化と死の予兆が立ちはだかった。 幅度より先に肉体を離れた 「OT」 たちは、誰も戻ってこなかった。 幅度は転生について確信していただろうが、記憶の封印を避けるごく簡単な方法を知らなかった。 この時点でも、幅度にあとほんのちょっと勇気があって、恥を忍んでインド人たちに教えを請うていたとしたら、幅度と教会菜園人たちの大きな悩みは解消できていただろうに……

BT⁠に対して怒鳴りながら、大量の向精神薬を服用しながら、幅度は苦悶のうちに死んでいった。

「完全な自由」 みたいな大言壮語は控えるほうがいい。
b1503ef2 Old Timer i1b5ibip3kS 2024-03-11 06:38
非業の死を経験した菜園人は自由領域にもいる。 操縦士だ。

操縦士にとって、女性にモテなくなったことが大きな悩みになった。 操縦士と長らく親交があった 麦酒 (女性だよ) は、おしゃれをして、社交の場に通うことを提案したが、操縦士は聞き入れなかった。

菜園人が異性にモテないという悩みを抱えてしまったら、手っ取り早い解決策は、どんな人がモテているのか調べることだ。 しかし、持ち運び可能な最初の橋の考案者としてのそこそこの評価を受けていたことで、女性にモテないという悩みを相談するのに余計に勇気が必要になってしまった。

操縦士はやがて癌を患ったが、それはラクダの背に乗せられた麦藁の最後の一本のようなものだったと思う。 癌だけで自殺したのではない。

低い評価は悩みになるが、高い評価も大きな悩みになることがある。 俗物である勇気を持ち続けよう。
698341de Old Timer i1b5ibip3kS 2024-03-11 06:50
幅度は非菜園人を 「wog」 と呼んだ。 「worthy oriental gentleman」 の頭文字を取ったものだが、菜園では蔑称として使われる。 幅度は東洋の文化をあまり高く評価しなかった。 インドや中国の知恵は菜園にほとんど含まれていないのだから、菜園人はそれらの国々の文化や思想を再検討するのが良いだろう。

幅度は社会主義を敵視した。 だから、菜園には社会主義の知恵が含まれていない。 菜園人はカール・マルクスについて少しばかり調べてみるといい。 資本家であったエンゲルスと協力しながら、マルクスが世界の資本主義化に熱心に取り組んでいたことが分かるだろう。 同時に、自分たちが時代の子であり、認識と思考が時代の制約を受けることが多いことにも気が付くはずだ。 
366ed2f1 anonymous 2024-03-11 11:03
>>6d5ad141

詳しい解説ありがとうございます。
ce86862f anonymous 2024-03-11 12:02
>>22df9b25

>俺が言っているのは 「ワンネス」 とは違う。不滅の個を信じるのはヒンズー教の特徴で、不滅の個を否定するのは仏教の特徴だが、仏教が 「ワンネス」 を支持しているのではないよ。

全く理解が倒錯(顛倒)しています。ヒンドゥー教のバクティは、神との融合が目的です。一方、オリジナルの仏教(≠パーリ経典)は、「解脱によりマインドが消滅し、純粋な不滅の自己たるアートマンが残る(そのアートマンの原質が涅槃)」と説かれていました。これは、現時点のオールドタイマーさんの理性やノーイングネスでは、如何に証拠(パーリ経典の論理破綻)を示しても信じることはないでしょうが。

オールドタイマーさんは、ゲームに参加しているMESTユニバースの視点であるダイナミックセイタン(セータライン)のみならず、そもそも、セータユニバースのスタティックセイタン(つまり自己本体の存在性)が個であることをご存知ないようですね。存在性のスケールの頂点である「静の共存」とは、個が存在するからこそ成立するのです。初期(1,952年前後)に、「セータの源」と「タイムトラックの始まりとしての単一のセータからの分離の出来事」が仮定された時期がありましたが、程なくしてインプラントに由来するデータであることが判明し、この仮定は棄却されています。

後世の創作経典であるパーリ経典でさえ、古層に遡れば、無我が非我(我ならざるもの)と正しく説かれていたことがわかります。パーリ経典で説かれる五蘊仮和合とは、アートマンのことではなく、単にマインドの粗雑な解釈に過ぎません。マインドは自己(アートマン)ではありませんので、無常の実体です。

不滅の精神的存在としてのセイタンの実在性は、サイエントロジーの公理の大前提です。これを否定したら、もはやサイエントロジーではなく、ただのニューエイジの亜流です。そして、不滅という言葉は“永遠”という時間概念(リアリティ)を導入せずに済むので、アクチュアルな認識としても適切です。

>この点はそなたのケースレベルが上がるなりすれば、やがてわかってくると俺は思う。

ここで、貴方は論理による反駁ではなく、アービトラリー(権威主義)を導入していることは自覚されてますか?私に、そのようなコントロールテクニックを用いても無駄です。そもそも、私はオールドタイマーさんをクリアーとすら看做していませんし。単に、サイエントロジーのデータとオーディティング技術に精通している稀有な人物と認識しています。これは、オールドタイマーさんを見下す意図ではなく、単に素性が分からないからです。証明不可能な状態で、オールドタイマーさんの述べたことを鵜呑みにするのは、それこそ信仰に他なりませんから。

>それは俺の関心ごとではない。

オールドタイマーさんが、サイエントロジーの公理に反するニューエイジの“信仰”を混ぜ込んでいる故に指摘しているのですから、そこは逃げないでいただきたい。サイエントロジーは信仰でなく論理なのですから、煙に巻かずに論理的に説明してください。

>イエス・キリストは宗教者たちに 「人を裁くことなかれ」 と教えた。

オールドタイマーさんは、社会観は無駄にリベラルなのにも関わらず、聖書観は全く自由主義ではなく原理主義なので、非常に興味深い信仰形態だなと感じます。客観的に述べるなら、「新約聖書に登場する(新約聖書編集者たちの書いた)イエスの言葉は、このような歴史的な影響を与えた」、といった表現となるでしょう。結局のところ、オールドタイマーさんの聖書に対するスタンスも、パーリ経典に対するスタンスも、経典信仰ありきであるということが見えて参ります。余計なお世話かもしれませんが、聖書の無謬性と信憑性に対して、少しは懐疑なされたほうが良いかと思います。

>サイエントロジーを活用するには、サイエントロジーそのものを対象とするメタな思考も必要になる。

私が思うに、オールドタイマーさんの思考は、メタというよりアバウト(極度の単純化)なんですよ。先程のケースレベル云々の話とも関連しますが、その単純化が(ご自身の仰るケースレベルを反映した)的を射ていたものであればまだしも、実際は、とてもそうは思われないのです。データの単純化もほどほどにしたほうが良いでしょう。単純化して理解した気にならず、もう少し、各主題を深く掘ってみることをお勧めします。学問とは、そういう緻密な努力の結晶ですから。

>荷物を目的地に運ぶときに、まずは地図を手に入れて、道順を決め、必要になるものを全て調達してから出発するという方法もあるし、まずは荷車を手に入れるという方法もある。 前者を 「地図の発想」 、後者を 「荷車の発想」 と呼ぶことにしよう。

単に、プラグマティズムとシステム思考と述べれば良いのではないでしょうか?サイエントロジーは、最初からプラグマティズムとシステム思考の融合です。

例えば、サイエントロジーの教義は、プロティノスの「一者」のような「全ての生命は一つ(全ての精神及び生命は一体であり繋がっている)」といったグループバンク的な反応的思想(信仰)とは真逆です。それは、サイエントロジーのブリッジのゴールではないし、サイエントロジーの目指す独立不遜のOTと真逆です。サイエントロジーはスピリチュアルなプラグマティズム(工学的実利主義)であり、単に、そのような仮定は機能しない(効果がない、有効でない)という理由で否定されるのです。そのようなか仮定は、たまたま(幸いなことに)真実ではありません。

>「完全な自由」 みたいな大言壮語は控えるほうがいい。

「完全な自由」は仏教(本来)の目的である「解脱」のただの言い換えです。このゴールを破棄したら、阿弥陀信仰のようなと信仰型の宗教と同じです。ただの現世利益なら、サイエントロジー以外の宗教や自己啓発やニューエイジ系スピリチュアルで代替可能ですし、むしろ、そこは、サイエントロジー以外の牙城でしょう。

> インドや中国の知恵はサイエントロジーにほとんど含まれていないのだから、サイエントロジストはそれらの国々の文化や思想を再検討するのが良いだろう。

サイエントロジーの源流自体はギリシャ時代の外在化を果たした秘教(※当然、焚書の難に遭った)ですが、LRHは東洋のあらゆる神秘主義に通じていました。東洋のオカルティズムが源流のアレイスター・クロウリーやヘレナ・ペトロヴナ・ブラヴァツキーの思想すら、しっかり教義の一部に拝借してます。サイエントロジーは、古代ギリシャの秘教の継承者という意味でカルトの中のカルトです。それを、引き継いだRTC(ミスキャベッジ)がマネーゲームのビジネスカルトに変えたのです。

サイエントロジーの公理をよく読んでください。「生命の本質はスタティックである」と述べられていますが、これはオリジナルの仏教が源流のアドヴァイタ・ヴェーダンタと全く同じ(『ヴィヴェーカーナンダ全集』を参照)です。むしろ、東洋思想に通じていれば、輪廻転生も含めて、サイエントロジーの教義に何ら目新しいものなどないことに気付くでしょう。違っているのは術語と論理の体系ですが、「サイエントロジーがこの惑星で最初」という謳い文句は、LRHの誇大宣伝に過ぎません。

>まだ若い頃、おそらくは教会を設立する前に、LRHは超常的な能力を発揮するインド人たちに遭遇した。 だが、LRHは彼らに教えを請わなかった。

LRHは成人前から、外在化とリモートビューイングとテレキネシスの能力がありました。そして、インドに行き、ヒンドゥーロープのトリックを見破ったのです。そこには見るべきものはありませんでした。これは初期(1,950年代前半)の講演録による回想ですが、LRHによるオーディティングセッションの記録でPCのバンクを他心通で見破っていますし、嘘ではないでしょう。LRHは、ヒンドゥー教のヨーガの英訳文献も調査し、その文献の支持通りにチャクラなるものを開こうとしたら、自分自身の能力が減退し失われていることに気付いて、何かがおかしいと思い至ったわけです。

よく、Freezone界隈でLRHを銀河連合にルーツを持っていると語る人が居ますが、LRHの地球前の前世は侵略部隊(インベーダー)の司令官です。LRHの前世もセシル・ローズですし、生前も経歴は英国のMI6と米国のCIAのエージェントであり、一貫してSPの側の人物でした。エシカルでないOT能力の持ち主というLRHの隠された経歴は、侵略部隊譲りのもの(GPM)があるのでしょう。ですから、私には、LRHが自らブリッジに昇る必要があった(特にBT処理などに煩わされる必要があった)などとは到底思えないのです。広い宇宙には、エシカルでない破壊的な目的を持った強力な準OTが至るところに存在することが分かるでしょう。
b5eb0d53 Old Timer i1b5ibip3kS 2024-03-11 14:48
>>ce86862f

基本からやりなおすがよい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3

引用: ❝仏教では常一主宰(永遠に存続し・自主独立して存在し・中心的な所有主として全てを支配する)な我の存在を否定して無我説を立てた[4]。 ❞

ヒンズー教は不滅の個を信じるが、仏教ではそれを否定する。
286aa626 Old Timer i1b5ibip3kS 2024-03-11 14:58
幅度はヒンズー教ではなく仏教に近い立場を取るので、不可算名詞 「theta」 と可算名詞 「thetan」 を使い分ける。 そして、 「thetan」 が分割可能な存在であることも、NOTs関連文書で認めている。幅度も常一性を否定しているんだよ。
8b756519 anonymous 2024-03-11 15:02
>>b5eb0d53

Wikipediaを引用するレベルの教養で粋られても困ります。中学生の教科書レベルの知識で満足為さらないほうが宜しいですよ。
d7717dca anonymous 2024-03-11 15:10
>>286aa626

「Theta」とは元々、ダイアネティックスの時代に非MEST即ち生命一般を表す用語として採用され、後に「Theta Being」を略して「Thetan(s)」と呼ぶようになりました。現在では、「Theta」は生命力及び生命の精妙なエネルギー(ベルクソン流に言うなら「生の躍動」、或いは古代ギリシャの概念では「ピュシス」と同義)の意味で使われています。
fc49d4f5 anonymous 2024-03-11 15:14
>>286aa626

オールドタイマーさんの言う、その「セイタンの分割」とやらは、リアリティの概念ですか?それともアクチュアルな概念でしょうか?

アクチュアルな概念ならば、本来、時空間を持たないセイタンがどうやって分割し得るのでしょうか?リアリティの概念ならば、アクチュアルにおいては、分割は見せ掛けであるということになりますよね。
6109ba2e anonymous 2024-03-11 15:22
>>fc49d4f5

(訂正)

オールドタイマーさんの言う、その「セイタンの分割」とやらは、リアリティの概念ですか?それともアクチュアルな概念でしょうか?

アクチュアルな概念ならば、本来、時空間を持たないセイタンがどうやって分割し得るのでしょうか?リアリティの概念ならば、アクチュアルにおいては、【個の】分割は見せ掛けであるということになりますよね。

NOTsを根拠として、サイエントロジーの基本公理であるセイタンの不滅性を否定するならば、それはデータの重要性を逸脱しています。少なくとも、サイエントロジーの基本教義に、個体としてのセイタンの独立性と不滅性を示す根拠は存在しません。加えて、MESTユニバースにおけるセータラインの分岐(によるセイタンの大きさの等級)と、セイタン本体の存在性であるスタティックセイタンの個別性は全く別物です。セータラインの分割も、実際には見せ掛けなのですから。
3772097a anonymous 2024-03-11 15:24
>>6109ba2e

(再訂正)

オールドタイマーさんの言う、その「セイタンの分割」とやらは、リアリティの概念ですか?それともアクチュアルな概念でしょうか?

アクチュアルな概念ならば、本来、時空間を持たないセイタンがどうやって分割し得るのでしょうか?リアリティの概念ならば、アクチュアルにおいては、【個の】分割は見せ掛けであるということになりますよね。

NOTsマテリアルを根拠として、サイエントロジーの基本公理であるセイタンの不滅性を否定するならば、それはデータの重要性を逸脱しています。少なくとも、サイエントロジーの基本教義の中に、個体としてのセイタンの独立性と不滅性を【否定する】根拠は存在しません。加えて、MESTユニバースにおけるセータラインの分岐(によるセイタンの大きさの等級)と、セイタン本体の存在性であるスタティックセイタンの個別性は全く別物です。セータラインの分割も、実際には見せ掛けなのですから。
031ee54b Old Timer i1b5ibip3kS 2024-03-11 15:41
幅度のケースレベルはそんなに高くはなかった。 幅度によれば、 「世界最初のクリアー」 も、 「世界最初の真のクリアー」 も、幅度ではない。

だからこそ、準OTレベルの修了者が転生後に帰還しないこと、そして、自らの肉体の老化が幅度をああもひどく蝕んだのだ。 晩年の幅度は大量の向精神薬の投与を受けなければならなくなったことを忘れちゃいけない。
e52ed236 Old Timer i1b5ibip3kS 2024-03-11 15:42
>>d7717dca

「theta」は不可算名詞なので、 「ワンネス」 ではないよね。
4a73c581 anonymous 2024-03-11 15:48
>>865841a2

>OT VIII⁠を完成させる前にLRHが肉体を離れたためか、フラッグではOT VIII⁠修復が多い。 OT VIIIそのものも2つ存在し、第1版は特に修復が多かった。

LRHオリジナルのOTVIIIの一連の資料は、元々、1969年に初めて書き留められました。1983年頃、LRHは概要の最後の部分を追加しました。これは、結果を洗練して統合するための最終ステップでした。

しかし、1989年のフリーウィンズでリリースするためにOTVIIIを編集した責任者は、オリジナルのOTVIIIの資料を完全に無視し、それが全体の概要であるかのように一部分のみを編集してリリースしました。

結果は、スクウィレルテックによって、バンクの再刺激をもたらし、3か月以内に、OTⅧに乗った10パーセントを遥かにに超える人数が死亡・重病・事故・犯罪の被害をもたらすという悲惨な結果に終わりました。

そして、第二版以降のOTⅧは、LRHのオリジナルのものとは全く関係のないものです。
1677e2b5 Old Timer i1b5ibip3kS 2024-03-11 15:48
>>3772097a

菜園の公理に 「thetan」 の不滅性のことは書かれていない。
adfc568c Old Timer i1b5ibip3kS 2024-03-11 15:50
菜園の公理は58個あり、その1つだけが 「thetan」 に関するものだ。

❝Axiom 55. The cycle of action is a consideration. Create, survive, destroy, the cycle of action accepted by the GE, is only a consideration which can be changed by the thetan making a new consideration or different action cycles.❞
afebf182 anonymous 2024-03-11 15:54
>>e52ed236

『人間の歴史』を前後して主張された単一起源の「セータの源(大元のセータ)」という仮定は、1,953年の段階で否定されています。セータビーイング(セイタン)の起源及び系統は、それぞれ異なるということです。
36979a3f anonymous 2024-03-11 16:04
>>adfc568c

『ダイアネティックス55!』では、セイタンは「意識することを意識している“個体”」と明確に定義されており、1959年4月の『アカデミー講演:特別ハバード・プロフェッショナル・オーディターコース』の「ダイアネティックスとサイエントロジーの論理と公理」においても、セイタンはアズ・イズされない唯一の存在として説明されています。
0341bb1f anonymous 2024-03-11 16:16
>>36979a3f

サイエントロジーの公理1:

「生命は基本的にスタティックである」

前提論理Q1:

「自己決定は、“全ての”生命の衝動の共通項である」
ab83a09e Old Timer i1b5ibip3kS 2024-03-11 16:19
>>36979a3f

「thetan」はアズイズされないよ。オルターイズで生じ、ゆえにアズイズされうるのは「個~(individual)」なのだ。

公理29の展開にこうある。❝Any  space,  energy,  form,  object,  individual,  or  physical  universe  condition  can  exist only when an alteration has occurred of the original As-is-ness so as to prevent a casual view from vanishing it.❞

この部分が菜園と仏教の間の最基層の連結個所になっていて、仏教側での 「縁起」 をさらに詳らかにしている。

自由領域で個をアズイズされた 「thetan」 は しばしば 「thetan unlocated」 などと呼ばれるが、これも良い表現ではないかもしれない。 「life」 と呼ぶのが良いだろう。
e2908d2d anonymous 2024-03-11 16:28
>>ab83a09e

正しくは、「Thetans」はアズイズされません。セイタンは個体以外ではあり得ませんから。セータユニバース(涅槃)は、Thetansの原質です。
1b75cf77 anonymous 2024-03-11 16:32
>>e2908d2d

アズイズ可能なセイタンと呼ばれているのは、MOCOのことでしょう。MOCOはセイタンではありません。
7a006f5a anonymous 2024-03-11 16:57
>>ab83a09e

『サイエントロジー8−8008』の「個性対アイデンティティ」の項を読み返してください。このindividual(個人)とは、リアリティにおける個別のアイデンティティという見せ掛けです。スケールの頂点においては、Thetansは無限のあらゆるアイデンティティを包含することができます。

以下に引用します。

「セイタンは個です。セイタンがスケールを上るにつれて、他のさまざまな個性と一体化することは無くなります。セイタンは自らの個性を保ちながら、望むものなら何にでもなれるパワーを持っています。セイタンは何よりもまず彼自身なのです。」
49fdfa16 anonymous 2024-03-11 17:05
>>7a006f5a

補足:

アルターイズで生じるのは、リアリティにおけるアイデンティティであって、アクチュアルなThetansの個性ではありません。セータユニバース(涅槃)に、無限数のThetansが存在し、その無限数のThetansが個別に無限のアイデンティティを包含し得るということです。つまり、無限の精神は無限に存在し得るということです。
1d045e18 anonymous 2024-03-11 17:05
>>49fdfa16

Thetansの個性は創造されたものではないのでアズイズできません。アズイズ可能なのは、リアリティ(ゲーム)におけるアイデンティティという見せ掛けとMOCO或いはセイタンのクローンだけです。
8bfbf009 anonymous 2024-03-11 17:20
>>698341de

>LRHは社会主義を敵視した。 だから、サイエントロジーには社会主義の知恵が含まれていない。 

LRHは対外的にはマルクスを舌鋒鋭く批判しましたが、内心では大いにリスペクトしていたに違いありません。

なぜなら、シーオーグこそが完全な共産主義だからです。完全な共産主義がそこにあります。つまり全体(集団)への個人の従属、個人の所有性の否定、集団行動、低賃金のハードワーク、ファッションの統一、鉄の規律です。故に、LRHは集産主義者であって自由主義者ではあり得ません。
2e56bce3 anonymous 2024-03-11 21:58
>>7a006f5a

因子19:

「そして、視点は決して消滅できないが、その形態(※次元点)は消滅できる」

この視点が、アクチュアルつまりセータユニバースにおけるThetans(スタティックセイタン)である。このThetansは決してアズイズ(デュプリケーションによる消滅:アンモック)はしない。そして、次元点がゲーム(MESTユニバース)における個々のアイデンティティである。アイデンティティとはリアリティ(生存ゲーム)の見せ掛けである。

公理29:

「アズ・イズネスの持続をもたらすには、人はその創造に自分自身以外の創造者を指定しなくてはならない。さもさければ、その人がそれを見ることで、その消滅を引き起こすことになる。」

この公理は宗教を理解する上で重要である。では、どのように重要か?LRH自身の解説を以下に付加する。

「これが、どの(集合)宇宙においても、創造主としての神の存在が仮定されてきた理由である。」
050d24ed anonymous 2024-03-11 22:10
>>2e56bce3

公理3:

「空間、エネルギー、物体、形態、そして時間は、スタティックがつくって合意したかしなかったコンシダレーション、あるいはスタティックが合意したかしなかったコンシダレーションの結果である。それらが知覚されるのは、ひとえにスタティックがそれを知覚できると看做すからである。」

故に、公理29のindividual(個人)とは、Thetans(個性)に創造された形態としての人間(つまり、次元点≒アイデンティティ)であることは明らかである。なぜなら、セータユニバースのアクチュアルなThetans(スタティックセイタン)は、スタティック故にアズイズされ得ないからである。
44b2571d anonymous 2024-03-11 22:44
>>8bfbf009

LRHは晩年に資本主義を批判しており、共産主義のシーオーグの創設は何の不思議でもありません。

「資本主義は、無生産(※寄生)によって生活する経済学です。それは、正確な定義によれば、貸付金からの利息で生活する経済学であり、これは無生産に報酬を与える最たるものなのです。」(LRH、『エシックス入門』)

LRHは、サプライサイドの実物投資によるイノベーションと生産性向上(省力化)の促進という資本主義の肯定的側面を全く理解いませんでした。富の唯一の源泉を労働と看做す労働至上主義という意味では、マルクスと同じ穴の狢でありました。
31a75949 anonymous 2024-03-12 03:41
>>0029fc0e

(訂正)

魔の通力でない限り、非クリアーのノーマルが恒常テレキネシスにテレキネシスを扱えるべくもない。



魔の通力でない限り、非クリアーのノーマルが恒常的にテレキネシスを扱えるべくもない。
0029fc0e anonymous 2024-03-12 03:41
かつて、教会内でスタッフから聞いた話では、LRH自身の話として、LRHは侵略部隊(インベーダー)の司令官であった。ある時、地球に送った部隊が帰ってこなかった。そして、次の部隊も帰ってこなかった。どうやら、地球の中に入ってしまうと人類(ホモ・サピエンス)となって戻れなくなってしまうということが分かった。そこで、司令官のLRHは仲間を戻すために自らこの地上に降り立ったと。

この話と、幼少期からテレキネシスの能力を使って遊んでいたというLRHの話は繋がる。つまり、タイムトラック上、LRHはこの地球上に捨てられた訳でも先住民でもなく、ケースレベルの高い侵略部隊の司令官であって、ナチュラル・クリアーどころか最初から準OTであった。少なくとも、LRHは最初から、今日教会で公開されているPreOTレベルのブリッジは必要としていなかったと考えられる。

魔の通力でない限り、非クリアーのノーマルが恒常テレキネシスにテレキネシスを扱えるべくもない。日本ではGLA創設者の高橋信次がテレキネシスと他心通・宿命通・異言を扱えたが、彼は古のスネークカルト(闇の霊団)に憑依されており、その神通力は魔の通力だった。もちろん、高橋信次は解脱などしていない。闇の霊団の目的は人々に偽りの教えを説いて、セイタン本来の能力を目覚めさせないこと(人類に、駒としてのゲームを続けさせること)である。オリジナルの仏教を除いたこの地球上のあらゆる宗教が、肉体を持たぬ複数の闇の霊団のコントロール下にある。
0e66161b Old Timer i1b5ibip3kS 2024-03-12 04:30
地図の発想と荷車の発想はいずれもプラグマティズムだ。  それぞれにより効率が良い活動分野があるが、それ以上に注目すべきことは、いずれか片方が定着している環境では、もう片方への切り替えに困難が生じるということだ。

戴安寧は荷車の発想で始まった。 当初は戦争で傷ついた心身の回復を支援するものだったのだ。 初期の菜園も荷車の発想で実践され、組織もそのように運営されていた。

荷車の発想は一般信者の相互聴聞と相性が良かった それに、ついさっき組織に迷い込んだ奴にすぐさまレベル0の聴聞をやらせちゃうというの面白かった。 これはとても大事なことでもある。

幅度は1965年にKSWシリーズに基づくいわゆる 「規範的な技術」 を導入し、菜園の実践と組織運営を地図型に変更した。

この変更が急激だったので、まずは相互聴聞が難しくなっていった。 『菜園への導入』 動画で幅度が語っているように、組織にやってきた新参者はまず数年間は菜園本を読んで過ごすことになった。

相互聴聞が困難になったことで、聴聞は主に組織に属する職業聴聞士によって提供されるようになった。 聴聞士の数が激減し、組織は技術系人材の慢性的な不足に悩むようになった。

『生徒の帽子』 で幅度は 「長すぎる滑走路」 を問題視したが、幅度自身が 「長すぎる滑走路」 を敷いてしまった。

「規範的な技術」 を撤廃し、旧時代のやり方を復活させなければ、一般信者の相互聴聞はできないと思う。 菜園の歴史が長くなるにつれて、教会でも自由領域でも、古参と新参の間でケースレベルのばらつきが大きくなり、一般信者の相互聴聞は今後もますます難しくなっていく。 
5858ad84 anonymous 2024-03-12 15:38
アートマン(≒セイタン)とは霊魂ではありません。霊魂とは幽体であり、それは反応バンクを含むマインドの器です。マインドは無常の代物ですが、アートマンは不滅です。

ヒンドゥー教の母体となった古代インドのヴェーダ教(※現代ではブラーミン[バラモン]教と呼ばれる)は、原始的なアニミズムと輪廻転生観の下で、輪廻転生の主体(乗り物)として霊魂が存在し、その霊魂が永遠不滅の存在であると信じていました。そして、神々に祈り、昇天して神と永遠に融合することを願ったのです。

その後インドに生誕したゴータマ・シッダールタは、このヴェーダ教の霊魂説を批判しました。ゴータマ・シッダールタは、粗大な物質である自然宇宙や肉体(の生老病死)だけでなく、精妙な物質である天界・霊界・霊魂や霊魂の輪廻転生さえ見せ掛け(マーヤー≒非実在)であると説き、実在のアートマン(真我)と非我(我ならざるもの)を峻別しました。

当時のゴータマ・シッダールタが説いた教えを要約すれば、解脱を成就すればマインドが消滅し、アートマン(≒Thetans)が残り涅槃(※究極のスタティック≒セータユニバース)に至るというものです。つまり、アートマンは究極の非物質・非自然であり無常(常変)なるものと対極にあるもの(※つまり、不滅のスタティック)として正しく定義されたのです。

※解脱とは究極の悟り(コグニション)と同義です。究極の悟りとは、マインドの消滅に伴う自然宇宙・肉体・マインドの刹那生滅の原理の看破です。悟りには段階があり得ますが、解脱≒究極の悟りはAll-or-Nothingです。

ゴータマ・シッダールタの死後、ヴェーダ教においてウパニシャッド哲学が興隆しました。その中でも、オリジナルのゴータマ・シッダールタの仏教から多大な影響を受けたアドヴァイタ・ヴェーダンタでは、アートマンの概念がアップデートされ、霊魂の常在性及び実在性の否定と共に完全なる絶対的静としての実在として位置付けられました(アートマンの定義は、『ヴィヴェーカーナンダ全集』参照)。

ところで、一般に原始仏教の記録と看做されているパーリ経典とは何なのでしょうか?この経典は、ゴータマ・シッダールタの滅後約200年後に、アショーカ王が学者達を召集して書かせた偽の仏陀伝であり、オリジナルの仏教とは縁もゆかりも無いものです。最古層のスッタニパータやダンマパダでさえ捏造です。ゴータマ・シッダールタの教団に、男女差別も膨大な戒律も存在しませんでした。ゴータマ・シッダールタの滅後に、経典結集[けつじゅう]さえもありませんでした。大乗非仏説の以前に、パーリ経典が非仏説(虚構)なのです。
7858a844 anonymous 2024-03-12 15:50
>>0e66161b

LRHは自分の肉体の寿命に合わせて、まだ十分にサイエントロジーという主題が掘り下げられていない段階で、性急に体系化及び規範化を行ってしまいました。

KSWの導入によって、技術重視からエシックス重視(エシックス万能主義)への転換やLRHの個人崇拝の強化と教義の教条化といった、今日の教会に至る理性から信仰への潮流が確定しました。

本来、サイエントロジーは一人の天才が(一代で)扱うには手に余る主題であり、LRHは正しく後世の人間に調査・研究のハットを引き継ぎ委ねるべきでした。
f76f9d41 anonymous 2024-03-12 16:35
「あなたは一人の人ですか、それともビッグ・セイタンの一部ですか?全ての人がいわばごたまぜになって、ひとりの人になっているという考えは、いくつかの国々では非常に気に入られているようです。

※定義/ビッグ・セイタン理論:ひとつのビッグ・セイタンが全ての人をモックアップし、すべての人々はこのビッグ・セイタンの一部であるという理論。

ほとんどの革命は、「我々はみなひとつだ」という考えに基づいて始められました。彼らはそれを別の言い方で言いますが、彼らは革命的で、宗教的な根拠を持っているのです。それは、オバート−モティベーター連鎖が作用しているということです。

あなたに無理やり押し付けるつもりはありませんが…「あなた」は「あなた」であるようです。それがあなたの“全て”だとは言いませんが、それは確実に、あらゆる事実によって示されています。

しかし、あなたの周りには、「あなたは他の誰かだ」と言う大勢の人がいるのがわかります。同じ日の違う時間に、違う人として存在している数多くの分裂病患者が精神病院にいるのを見付けるでしょう。わかります?そういうわけで、彼らはとにかく違う人にならなくてはならず、そのために、みんなが同じでなくてはならず − もしあなたが非常に狂っているのなら、こう信じることができるでしょう − 、すべての人々はひとつである。

とはいえ、これは、MESTを通すことなしには他の人たちとコミュニケートすることができない、という意味ではありません。ね?それは、たくさんのことを意味してはいません。しかし、「あなた」は確実に「(独立した)あなた」です。」

(LRH、『アカデミー講演:特別ハバード・プロフェッショナル・オーディターコース』/「複数の宇宙」)
80dd2518 anonymous 2024-03-12 16:39
>>f76f9d41

(年代の補足)

LRH、1959年4月、『アカデミー講演:特別ハバード・プロフェッショナル・オーディターコース』/「複数の宇宙」より
ca5c62d2 anonymous 2024-03-13 13:11
>>5858ad84

補足:

ゴータマ・シッダールタは、ヴェーダ教(バラモン教)の霊魂常住説を批判し、解脱により輪廻転生とマインドコントロールの媒体であるマインド(≒霊魂)が消滅したならば、不滅のアートマン(真我)のみが残ると説いたにも関わらず、パーリ経典の作者達は何を血迷ったか、アートマンそのものが存在しないという無我説を創作し、霊魂の代わりに五蘊の仮和合(マインドの粗雑な解釈)という訳の分からない理論を構築しました。

客観的宇宙のスタティックな観照者(LRHの因子の「視点」と同義)たるアートマンが存在しないならば、解脱を成就したと認識する“私”は、何処かに消えて無くなっていなくてはならなりません。すると、解脱を成就した瞬間に、その人物は意識を失い死に絶えるでしょう。

パーリ経典を所依とする現代のテーラワーダ仏教協会に問い合わせても、このような質問は、無記を盾にはぐらかされて終わりです。なぜなら、現代のテーラワーダ仏教に阿羅漢は作れないのですから。
8a510965 Old Timer i1b5ibip3kS 2024-03-15 05:13
現在の自由領域側で教会の旧OTレベルと新OTレベルのほとんど、それに論’sのOTレベルをすべて提供しようとしている組織もあり、7年くらい前から活動を続けている。

https://scnil.org/english/hubbard-tech/the-route-to-spiritual-freedom/

新OT III ... 旧OT IIIと差し替えられているようだ。
新OT IV ... IVを冠さないOT Drug Rundownになっている。
新OT V~VII ... NED for OT'sになり、番号が付いていない。

旧OT IV~VII ... 扱いが難しいこれらを本当に提供するのか、疑問は残る。 幅度はあきらめた。

Super NOTs ~ OT 48 ... これらは実在すら疑わしいが、あればまぁ良いものかもしれない。
2bca63db anonymous 2024-03-15 08:38
>>8a510965
イスラエルの組織…ユダヤ人ならやってくれるかもみたいな妙な期待感はちょっとありますね。
8d37d1da Old Timer i1b5ibip3kS 2024-03-16 00:14
幅度は新OT III⁠を開発しているときに3ヵ所の骨折を含む重傷を負い、しばらくは薬物摂取が欠かせなくなり、薬物依存から抜け出すのに時間がかかった。 新OT IVが薬物関連のチャージを扱うのはそんな経緯があってのことだ。

新OT IIIの文書をケースレベルが十分ではない人が読むと死ぬと幅度は語っていたのだが、文書が流出し、それに基づく動画が流布しても、誰もそれが原因で死ぬことはなかった。 新OT IIIが幅度およびごく限られた人々に限定されるケース要素であったことに疑いの余地はない。

R6EWから新OT IIIはつながっていて、教会でR6EWからCCでクリアーになった人は、新OT IIIを終了するまでは干渉不可領域にあるとされている。
8a060380 Old Timer i1b5ibip3kS 2024-03-16 00:16
>>2bca63db

うむ、あるねぇ!!

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